音楽

iTunesでシャッフル掛けながら音楽垂れ流していると、イギリスに居た頃によく聴いていた曲がかかった。OasisのThe Masterplan。懐かしく、聴いていると当時のことを色々と思い出した。いろんなことがあったなあ。もう少し経ったら、あの頃のことを文章に出来るだろうか。文章にしたところで、僕以外の人には何も意味のないことしかないのだけど。

Oasisもそうだし、Gilbert O'sullivanもそうだし、もちろんThe BeatlesQueenもそうだけど、彼らの曲を聴いていると、脳裏にイギリスの風景が浮かぶ。OasisやQueennはマンチェスターやロンドンとか都会の矛盾が、O'sullivanは田舎の風景が、The Beatlesリバプールの海と街中、少し外れの住宅地。

別に意識はしていないのだけど、僕が好きな音楽は、イギリス出身の人たちのものが多い。Oasis,O'sullivan,Queen,The Beatles,Elvis Costello,そうそう、The Rolling Stonesも。並べてみると無節操だけど。そういや、Coldplayもそうだ。PoliceやGenesisもそうだね。

そんな僕が三月にアメリカに出張です。半月ほどですが。そんな仕事だったっけ?と自分でも思うのだけど。西海岸の方に。