新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 旧年中はいろいろとお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

来年は

来年のことを言うと鬼が笑うらしいですが、来年引っ越すことに決めました。 職場も変えて、心機一転で、京都に行きます。

委ねてみる勇気

ここまで、自分の意志じゃなくて、流れに身を任せてきたのだから、その流れにずっと委ねてみるべきか、さからってみるべきか。流れに逆らい切れる強い力もなく、身を任せきれるあきらめもなく。澱みでふらふらとしている。とりあえずは何も困っていない。た…

馬鹿ばっかり

馬鹿ばっかりなんですよね。新年度始まって、「あほくさ」と言う台詞を何度言ったか。 もうね、ほんとね、なんと言うか、何とも言えないですわ。

windows 7

年末に買ったMacBookにWindows7を突っ込んでみた。Macで動くWindowsに違和感はあるが、普通に、むしろ、仕事で使ってるWindows専用機より快適に動く。 Vistaが重いからか、7は快適に感じるよ。XPと比べたらサクサク感は劣るけど、それ以外の機能も含めて十…

あああ

転職したい。何かいい仕事ないですか? 昨日本屋に行った時に偶然見かけて衝動買い。早速組み立てて鳴らしてみる。ディストーションは効きすぎているが、ちゃんとエレキの音がする。結構面白い。アンプにつなげばクリアな音が鳴るらしい。試してみたい。

ごぶさた

ふられた。これ以上ないくらい綺麗に。

歳をとると、時間の流れがとても速く、でも緩慢で、自分がどこにいるのか判らなくなる。毎日が同じことの繰り返しのようで、でもちょっとずつ違っているのに、それに気付かず、いや、無視している自分がいる。 こういうのを歳をとったというのかな。毎日が恐…

おなじみになりました

今日から出張です。今度はケアンズです。金曜日の晩に帰ってきます。これがおわると、しばらくは出張はないはず。昨日は手ぬぐい展の打ち上げでした。昼の三時から呑んでました。その前にフットサルしてました。当然酒はよくまわります。おかげでぐっすり眠…

てぬぐい

今、Beer Bellyという行きつけの店でやってる手ぬぐい展というのに参加してます。よかったら見てやって下さい。 http://www.minoh-beer.jp/direct-shops/index.html

生きてます。 休みがありません。 毎日14時間ぐらい働いて、11月まで休みがありません。 前に休みだったのはいつだろう。そういうことで、林檎でジャムを作りました。 疲れている時に焦げないように木ベラで鍋をかき回していると、ちょっとだけ心が楽になり…

久しぶりに見た

映画を久しぶりに見た。アメリカで見るのは初めて。6ドルだって。日本の三分の一だね。そりゃみんな映画見るね。僕も600円ちょいで映画見れるなら多分毎日見てる。 ちなみに見に行ったのはOntario Millsというアウトレットモールの中にあるAMC 30 Theatresっ…

どうもご無沙汰しております

出張と、仕事のぐちのことしか書いていない気がする今日この頃です。 でも、また出張です。またLAにいてます。今度は3週間です。夏のLAは日差しは熱いけど(敢えてこっちの字)、空気が乾いていて気持ちいい。山のようにブーゲンビリアが咲いていました。 今…

いつの間にか、再び

32になっていた。何か訳わからんぐらい忙しくて、自分の誕生日を友人からのおめでとうメールで気付く。どうなんだろうか、この生活。先日の海外出張から戻ってきたかと思えば、またすぐ次の出張の段取り。その前に、山積みになったデータ処理。 そろそろか。…

いつの間にか

年度が新しくなり、新年度の仕事が山積みになっている。今日は新年度初めての休み。予想以上に身体が疲れていたのか10時前まで眠っていた。 忙しさにかまけて部屋が散らかりっぱなしだったので、半日掛けて片付ける。そろそろ引っ越したいななどと思い出した…

今日は靴を買った。 革靴しかなかったから、スニーカーが欲しくて。税をいれて32ドルちょい。安いね。コンバースだけど、日本でこの型を見たことがなかったので、ちょっと衝動買い。明日はハリウッドだ。

リス

今日は1日仕事で自由な時間がなかったので1日宿舎にいた。宿舎の庭ではリスがおっかけっこをしていた。僕はそれをぼんやりながめながら日光浴。 街中でリスを見ると西洋に来たなと思うのは僕だけか。

カリフォルニア

仕事とはいえ、海外にくるのは楽しい。そらはどこまでも底抜けに青いし、食べ物はどこまでも底抜けにでかい。ああ、アメリカ。初めて来たけど、初めてという気があまりしない。きっと、そこかしこに、映画やテレビで見たことのある風景が拡がっているからだ…

休日

やっと最後のイベントが終わった。何事もなく平穏に。 イベント会場に、前付き合っていた人のご尊父が招かれていたのには驚いた。同業だから、そういうことはないとは言い切れないのだけど、まあよりによってという感じ。 一度だけしか会ったことがないので…

音楽

iTunesでシャッフル掛けながら音楽垂れ流していると、イギリスに居た頃によく聴いていた曲がかかった。OasisのThe Masterplan。懐かしく、聴いていると当時のことを色々と思い出した。いろんなことがあったなあ。もう少し経ったら、あの頃のことを文章に出来…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。本年も何卒よろしくお願い致します。

時は流れ、季節は止まる

昨日は久しぶりに友達に会った。彼女と知りあって、そろそろ十年になるけれども、一緒に過ごした時間は多分半年にも満たない。不思議な感じがする。 久しぶりに会った彼女の顔には、それなりの時の流れが刻まれていて、もちろん、僕にもそれなりの時の流れは…

歳をとる

恋してます、なんて書いたけど、人間歳をとると心もなかなか固くなるもので、しばらく会わずにいると、なんかどうでもよくなってきたりするのです。まあ、それも物事を考えていくと、今までのようにはいかなくなることが沢山出てきて、ついつい現実的になっ…

恋してます

御無沙汰

イギリスに行きたい。 向こうで仕事見つけて、もうこっちには帰ってきたくない。ということで、就職活動。PhDでもMBAでもなんでもいいや。あっちで資格取って、あっちに骨うずめる

若冲

相国寺の中にある美術館で開催されている若冲展に行きました。 もう何年も前のことになるけど、S嬢の修論の資料作りを手伝ってから、若冲は気になる作家であった。 若冲といえば、その鮮やかな色使いと、偏執狂かと思うほどの緻密な描写が有名だけど、やっぱ…

時効警察

前からやってるのは知ってたのだけど、4月に入ってから激務が続いて夜はバタンキューなので見れなかった。GW中なので今日は見れた。 麻生久美子はやっぱり可愛い。

駄目元

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!何度目だろうか。はてなのプレゼントキャンペーンのキーワードをここに書くのは。当たらないとは思うけど、書かなきゃ当たらないのでまた参加。 当たれば、本当に天まで上る心地なのにな。

705NKのカメラ

あちこちのブログでレポートされてるけど。 今日は仕事が午前中で終わったので、ぶらっと近所を散歩がてら705NKのカメラを使ってみた。池のコイ。空と木が写り込んで、結構お気に入り。 接写でとってみた。背景のボケが意外に良い感じ。 ちょっと青身がかか…

Beer !

僕はビールが好きである。このブログを模様替えしてからはあまりビールのことは書いてないけど、それはもう、三度の飯より好きである。三十を過ぎたらビールは飲まない方がいいってことを村上春樹が確かその作品のどれかの中で書いていたような気がするけど…